取手事件容疑者に「事件起こしそうな人」  波紋呼ぶ「卒業文集アンケート」~取手事件に思うこと [最近のニュースについて]

今日は、風も穏やかで、ぽかぽか暖かいです。
雲はありますが、青空が広がって、とてもよいお天気です。



取手駅の通り魔事件での斎藤勇太容疑者(27)の学校時代の卒業文集の記事。

性格はおとなしく、物静か。読書が好きで、将来の夢は小説家だったとも。とても粗暴な振る舞いをするタイプではないということのようだ



まるで、「私」のことかなと思うくらい、そっくりでした。
「小説家」というところは、違っていますが(私はまだ、将来のことなんて考えてなかったような・・)
私も、性格はおとなしかったし、物静かだったし、本を読むのも好きでした。



取手事件容疑者に「事件起こしそうな人」  波紋呼ぶ「卒業文集アンケート」

J-CASTニュース12月21日(火)20時21分

「一生独身そうな人」1位、「ストレスがたまりそうな人」1位——。取手駅通り魔事件を起こした斎藤勇太容疑者(27)が、高校時代の卒業文集でこのように紹介されていたことが波紋を呼んでいる。

JR取手駅前で路線バスに乱入して女子高生ら14人に重軽傷を負わせた斎藤勇太容疑者だが、周囲からは「そんなことをするようには見えなかった」との声が出ているとも報じられている。

「どうみても公開イジメ」

性格はおとなしく、物静か。読書が好きで、将来の夢は小説家だったとも。とても粗暴な振る舞いをするタイプではないということのようだ。 

 ところが、茨城県立高校時代の卒業文集アンケートで、意外な一面も指摘されている。民放各局のワイドショーによると、このアンケで「ストレスがたまりそうな人」の1位に選ばれていたというのだ。また、「事件を起こしそうな人」のアンケも行われ、こちらは4位だったという。さらに、「一生独身そうな人」でも、1位に選ばれていた。 

報道によると、高校時代の斎藤容疑者は、友だちもなく孤独で、休憩時間には教室で1人座り、夏目漱石や太宰治の本を読んでいた。こうしたことから、ストレスの発散相手がなさそうで、考えていることが分からず暗くて怖いというイメージが作られたのかもしれない。

  これに対し、2ちゃんねるなどネット上では、生徒の見る目が確かなことに感心する声が上がる一方で、「どうみても公開イジメだろw」「多感な時期にこんなんされたら歪むわ」といった批判も相次いでいる。 

過去には、児童連続殺害事件を起こした女性容疑者が、高校時代の卒業文集アンケでひどい結果になっていたと話題になったことがある。「墓場入りが早そうな人」「すぐに仕事を辞めてしまいそうな人」でともに1位だったというのだ。また、福井県内の市立中学校では2008年5月、卒業文集に「将来ホームレスになってそうな人」「ヤンキーになってそうな人」などの順位が実名で記されていたと報じられ、学校側が謝罪して文集を回収する騒ぎになっている。

専門家「日本中のクラスでありうる」

 こうした卒業文集アンケが、全国の学校でどこまで広がっているのかは定かではない。しかし、事件を起こした少年らの卒業文集を分析している新潟青陵大学の碓井真史教授(社会心理学)は、日本中のクラスでありうると指摘する。

 「昔は、サザエさんなどの世界のように、いろんなタイプの子がいても、みな友だちでお互いの個性を尊重していました。ところが、今は、クラスに馴染めないおとなしい子が集団から疎外されています。普通の感覚とズレている子を『物知り』などと一目置くのではなく、『本ばっかり読む変なヤツ』などとみなすわけです。豊かで便利な社会の副作用で、人間関係が作れず心の余裕が失われているからでしょうね」

 斎藤勇太容疑者について、碓井教授は、卒業文集アンケの結果からみると、疎外されるタイプに当てはまるとみる。そして、重大な事件を起こすのは、おとなしそうな人で優等生タイプが多いと言う。

「乱暴な人は、ストレスの解消相手がいますが、こうしたタイプは違います。社会で活躍できないとまず自分を責めるのですが、それがどこかで『悪いのは世の中だ』と矛先を向けるようになります」

 そのうえで、卒業文集アンケなどで疎外するのは問題だとする。

 「確かに、ふざけっこが全部よくないと学校側が禁止すれば、人間関係そのものが作れなくなってしまう危険はあります。しかし、ふざけられた方が嫌がっていれば、してはいけませんね。今は笑えても大人になって文集をどう読めるのか、先生もアドバイスするべきでした」

 斎藤容疑者の出身高校の教頭は、取材に対し、卒業文集は生徒会が編集・発行したことを明かしたうえで、こう説明している。

 「文集については、学校の事業ではなく、当時のことは分からないので、コメントする立場にはありません。いじめかどうかについても、何とも申し上げられません。現在は、文集を見て、誤解を招く内容はきちんとチェックしています。




明るく、誰とでも仲良く接することの出来る人から見れば
「何を考えてるのか分からない。いつも一人教室でポツンといる。誰とも関わろうとしない」
多分、そんな感じだったんでしょう。
この容疑者同様、とっつきにくい相手だったのかもしれません。



「重大な事件を起こすのは、おとなしそうな人で優等生タイプが多いと言う」
この意見、一概には言えないんじゃないでしょうか?
「おとなしい、優等生タイプ」を一括りでは、偏見にはなりませんか?
犯罪を起こした一部の人を例に挙げて決められては、たまったものではありません。
過去にいじめに遭って、いくら憎くても、恨みがあっても、
普通の常識を持っていれば、犯罪など起こしませんから。



学校時代の「思い出」や「記念」となる卒業文集。
それにまで、「嫌がらせ的」なことを書くなんて、
上記にもあるように「公開集団いじめ」ですよね。
まったく酷いです。
こんな文集、何の価値もありません。
生徒会で作成したとありますが、
こんな酷いアンケート、普通は考えませんよね。



おとなしいから、怒らないだろうから、
暴力もふるわないだろうから。。。
抵抗出来ないおとなしい人は大体「いじめ」のターゲットになるんですね。
イジめてる人って、こういうことは「いじめ」では無いだろうと思っているんでしょう。
「タダの冗談」のつもりだったんでしょう。
でも、当人は凄く深く傷ついています。



おとなしいから、表情に出さないから、分からないだけで、
学生時代、ずっとならば、かなりの「ストレス」だったことでしょう。
卒業して、仕事についても長続きしません。
「対人関係」ですぐに失敗してしまう。
人を「信用」出来なくなってるんですよ。
私には、彼の気持ちが手に取るようにわかります。



「一人でいたい」なんて、誰が思うだろうか。

誰だって、一人は寂しい。

でも、素直に他人を受け入れられない。

過去に受けたトラウマというのは、何年経っても、大人になっても消えない。

いっそ、自分は「一人」、「孤独」でいるほうが楽だと思ってしまう。

外面だけいい友達は要らない。

この性格のせいで、都合の良い時だけ利用されてきた。

後は、いてもいなくても同じ人間だった。

性格がどうだからって、見た目がどうだからって、頭が悪いからって、

バカにするな!!


多分、、、そういう気持ちだったんじゃないのかな。。


いじめた経験のある人は、いじめられた側の人のことを
少しでも考えたことありますか?




ただ、事件を起こしたのは、本当に許されないことだと思います
関係の無い人に怪我をさせた容疑者には、
ちゃんと罪を償ってほしいと思います。




nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。