日曜9時枠 TBS・フジドラマ対決 初回はTBSに軍配 [ドラマ]

今日は朝からとっても良いお天気です^^
昨日の夜は、なんだか寒くて、今年初めてホットカーペット出しました。
なんか急に寒くなった感じ。
今日も夜は寒くなるんでしょうか・・・(^^;



ところで、昨日は午後9時からのドラマ。
両方とも観ました(^^;
と言うより、「パーフェクト リポート」は録画して後で観たんですが、
多分、視聴率が悪いのは、二つ重なったせいで、
どちらかを「録画」した人が多いからではないでしょうか?
TBSは、日曜9時は「定番」なので、いつも観てるほうを先に観るという感じかな(^^;



<獣医ドリトル>初回視聴率16% 日曜午後9時ドラマ対決も好スタート

まんたんウェブ 10月18日(月)10時1分配信

 小栗旬さん主演のドラマ「獣医ドリトル」(TBS系)の第1回が17日放送され、平均視聴率は16.0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。同時間帯でフジテレビが日曜9時の新ドラマ枠「ドラマチック・サンデー」を設置したが、それを上回る好スタートとなった。
 

 「獣医ドリトル」は、「ビッグコミック」(小学館)で連載中の人気マンガ「獣医ドリトル」(夏緑・作、ちくやまきよし・画)が原作。小栗さんが演じるのは、腕は一流だが口が悪く、「獣医はビジネス」と法外な治療費を要求する悪徳敏腕獣医師・鳥取健一(通称・ドリトル)。物語は、病気やけがをしながらも苦しみを伝えられない動物たちを救うだけでなく、問題を抱えた飼い主の心までも治療していく。ドリトルの病院で働くヒロイン・多島あすか役を、小栗さんとは、07年のドラマ「花より男子2リターンズ」(TBS系)以来3年ぶりの共演となる井上真央さんが演じる。ドリトルのライバルとなる心優しい獣医・花菱優を成宮寛貴さんが演じる。


第1話はある日、高層マンションのベランダから六田徹(伊澤柾樹くん)の飼い猫・ラグが転落する。どの獣医も治療は困難だと門前払いされるが、マスコミで活躍するカリスマ獣医・花菱の紹介で、ドリトルの病院を訪れる。ドリトルは治療費100万円を要求し、巧みなメスさばきで、難手術を成功させるが、手術後もラグの昏睡状態は続く。意識が回復しないラグを見かねて徹の父親は、弁護士を雇って手術費の返金を迫る……という内容。(毎日新聞デジタル)



<パーフェクト・リポート>初回視聴率7.7% フジ日曜午後9時の新ドラマ枠

まんたんウェブ 10月18日(月)10時7分配信 

フジテレビが新設した日曜午後9時の新ドラマ枠「ドラマチック・サンデー」の第1作として、女優の松雪泰子さんが初めて報道記者役に挑戦したドラマ「パーフェクト・リポート」の第1回が17日放送され、平均視聴率は7.7%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だった。  


 「パーフェクト・リポート」は、松雪さん演じる才色兼備の蒼山叶(あおやま・かなえ)は、報道魂は一流でも組織人としては最低で、融通の利かない扱いづらい女性。蒼山がエリート集団の社会部を追い出され、おちこぼれ記者たちが所属する遊軍取材チームのリーダーに任命されるところから物語が始まる。

 蒼山の部下となる遊軍取材チームは、タレント気取りの人気女子アナで緊急ニュースで原稿を読み間違えて異動させられてきた奥澤緑(相武紗季さん)、取材対象者からのクレームが絶えない“おやじ記者”の白石弘(小日向文世さん)、映画監督気取りのカメラマン・黄田功(要潤さん)、カメラにはほとんど触ったことのない万年下積みカメラアシスタントの紫村健(小柳友さん)、的外れな言動と間の悪さで先輩たちを怒らせるAD・桃井祐(遠藤雄弥さん)という“お荷物人間”ばかり。そこへ政治部から、必要最低限の取材しかしない記者・赤坂衆(小出恵介さん)が蒼山の“お目付け役”として飛ばされてくる。

 1話は偽装問題が発覚した食品会社社長の記者会見場へ出かけた蒼山が、自前のデジカメである映像を撮影し、報道局のニュース編集部デスク・黒井彰(平山浩行さん)に見せるが、自身は既に報道局の人間ではなくなっていた。黒井から多摩川に現れたアザラシの取材に行くよう命じられた蒼山は、遊軍取材チームに取材を命じ、異動1日目にもかかわらず、メンバーに「部外者面」「愛想笑い」などとあだ名を付けていく……という物語。(毎日新聞デジタル)



第1回を観た限りでは、
私は、どっちか言えば、「フジ」の方にはまるかもしれない?(^^;
(小栗さんのFANには「ごめんなさい」ですが・・・汗)



小栗さんと井上真央さんの「花男コンビ」と成宮さん。
若者人気の俳優さん起用のTBS。
松雪さん、小日向さんのようなベテラン俳優や、
「ルーキーズ」「のだめカンタービレ」「白夜行」など出演した
若手実力派俳優の小出恵介さんを起用したフジ。



視聴率は、TBSの方が倍以上高かったけれども、
小栗さんや井上さんなど、人気者を使ったことや、同時間だったということも、
視聴率と関係あるのではないかなって思うので、
実質的には、2つとも変わらない面白さ」があるんじゃないかなって私は思います。
私個人的には、人間の関わりあいや、心の葛藤などを描いたドラマが好きなので、
視聴率はだいぶ下だったけども、
「パーフェクト リポート」に「軍配」をあげたいなって思います^^

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。