「子ども手当」自治体8割、廃案なら混乱(?)~混乱するんじゃなくて、手続き「面倒」なだけでしょ? [最近のニュースについて]

昨日、今日と、なんだか暖かい。
まるで「春」を思わせる温度です。
でも、また寒さはぶり返すらしい。
しかし、今年が始まって早2月が終わろうとしてます。
はっ、早すぎる・・・・・(汗)



政治の方は、相変わらず「詐欺政党」に振り回されてます。
小沢グループの松木氏が政務官をやめると、辞表を提出したとか。
しかし、その前にも民主党議員16名が党の会派を離脱したとかなんとか。
しかしながら、「辞表」とか、「離脱」とか、、、、
まったく、「ど~でもいい話」ですけど。



そんなに「スッカラカン総理」が嫌なら、
なんで「離党」しないのよ!!(怒)
まったく意味のないことやって、
「政治ごっこで、遊んでんの?」

「国民をナメてんの!?」


「子供手当法案」の件だって、
あのスッカラカン総理、「金額にびっくり」したって?
じゃ、なんでその時に言わないの?
いまさら、何言ってもねぇ~



<子ども手当>自治体8割、廃案なら混乱 毎日新聞調べ

毎日新聞2月24日(木)22時59分 

毎日新聞は24日に衆院で審議入りした11年度の子ども手当法案に関し、47都道府県と19政令市にアンケートを行った。与野党の対立が深まる中、廃案によって旧児童手当が復活した場合、8割近い34府県17政令市が「大きく混乱する」と回答し、支給遅れや手当が打ち切られる世帯への対応に懸念を示した。
 10年度の子ども手当法は今年3月末まで旧児童手当の支給を止める内容で、11年度の法案が廃案になれば旧児童手当が復活する。10年度の手当は中学生以下に1人月1万3000円となっているが、旧児童手当なら5000〜1万円に減る。対象も小学生以下となり、所得制限もかかる。
 このため廃案になると「所得確認やシステム改修が必要」(岡山市)との回答が目立った。静岡市はシステム改修に「3カ月、数千万円必要」、札幌市は「支給まで最低でも3カ月半」と見積もる。
 子ども手当創設時には年少扶養控除が廃止されており、「手取り減」となる世帯もある。川崎市は政府に「年度内に成立しなかった場合の対策を講じてほしい」と要望する。
 11年度の手当にかかる約2兆9000億円のうち、5500億円を地方が負担する。これには44道府県10政令市が「不満」と答え、全自治体が「全額国費負担」を求めた。
 政府は給食費や保育料の滞納分を手当から天引きできる仕組みを導入するが、過去の滞納分は対象外とあって「課題解決のツールとして使えない」(堺市)との不満も出ている。
 住民への影響を懸念し、7県4市が「政府原案通り成立させるべきだ」と回答する一方、3県7市は「(10年度の手当を継続させる)つなぎ法案を活用し、納得のいく法案に作り替えるべきだ」と訴えた。【鈴木直、山田夢留】
 ◇旧児童手当復活などに伴って想定される混乱の例
・窓口業務の混乱による住民サービスの低下、住民の不安・不満が懸念される(静岡県)
・(子ども手当の)受給資格を消滅させ、児童手当の申請・所得審査が必要(滋賀県)
・所得確認のため転入者は前住所地から証明書を取り寄せるなど煩雑な手続きが必要(千葉市)
・法案審議の先行きが不透明で、的確な広報が難しく、問い合わせが増える(大阪市)



「子供手当」廃案になったら、どうして「混乱」するわけ?どうして?
前に、戻すだけのことでしょうが?
ただ、児童手当に戻す手続きするのが面倒なだけでしょ?
さすが公務員、余計な仕事はしたくないからでしょうねぇ?
お金も無いのに、こんな「愚策」続けること自体が混乱を生むんじゃないんでしょうか?
最初から、財源も無いのに、こんな「バラマキ」決めたこと自体
「子供政党」ならではのことでしょ。
お金をばらまけば、国民は自然とついてくると、
「バカの一つ覚え」じゃあるまいし、
この2年足らずの、「バカ政治」見てたら、
普通、誰でも気付くでしょ。





どっかの御殿をお持ちのお金持ちのボンボンにでも、
「子供手当」の財源出してもらえばいいんでは?
彼なら、湯水のように大金はたいてくれると思いますよ(笑)
ママに頼めば、毎月1500万(兄弟で3000万ですか・・・)
そんなにお金の余ってる僕ちゃんですからね。




だ~れも民主党を出ない、総理も辞めない、
解散総選挙も出来ない。。。
国民はあの時「不幸政治」を選んだんですよ。
あの夏の衆議院選挙。
夢であってほしいと、何度願ったか。




未だに、「一票の格差」なんて言ってる「バカ議員」が沢山いるし。
所詮、どうでもいい「比例」のくせに。
あんな「サギ選挙」は「無効」でしょ。
国民は「民主党」に消えてほしいと願ってるのに、
党にしがみ付く、バカ議員ばっかり。
もういまさら、支持率上がる見込みも無いのにさぁ~



いい加減、早く「解散」してくれませんか?!(怒)
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:[必須]
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。